集合型セミナーin-person Seminar
集合型セミナー
品質管理 トヨタのやり方セミナー
開催日:2023/12/08
【講義内容】
1. 何故、品質管理をするのか?
・品質保証と品質管理の違い
・誰のために?
・品質が、会社の信頼・信用の代表指標
2. Q(品質),C(コスト),D(納期)の優先順位
・社内の共通認識(トップの意識は?)
・品質管理部の権限はあるか?
・親しみ深いが慣れ合いにならない人間性
3. 品質は3層ある(1次、2次、3次品質)
・守りから攻めの品質へ
・品質をデザインせよ
・マイナスイメージから、ブランド化まで
4. 品質は、徹底度で決まる
・競合他社がうなる日常管理
・世界一位になるには、世界一の品質管理部でなければならない
5. いつまで井戸の中にいるのか?
・競合を徹底的に意識しろ
・競合のレベルを把握しているか?
・外部調査機関のデータを使う
現地で見て、聞いて、触って
6. 世界一位へのシナリオを書く
・真剣に夢を見ろ
・マンダラチャートを書け 夢、理念を行動にしろ
・リーダーは熱くなければダメ
・他者に任せているうちはダメ 設計を変えろ
・町一番の工場と世界の関係
・競合他社に褒められろ
・賞を獲れ
7. 社内を動かせ
・必要なのは、権限、しくみ、知識、情熱
・放っておいても品質がどんどん良くなるしくみを作れ
・社内トップレベルの知識があるか?
(設計よりも物を知り、製造よりも現場を知っている)
・イベント開催で、一気に品質向上せよ
8. 根性だけでは勝てない 科学的にやれ
・高度な統計的手法を学ぶ ・AIも使う
・脳科学や心理学を知っているか?
・作業者の心理をつかめ
・データがあれば分析が出来る
9. 品質管理は、5ゲン主義
・現地、現物、現実、原理、原則
・ “そもそも”という原点を突け
・ナゼナゼを超得意になれ
10. 外に出る
・顧客の使い方調査
・世界中のモーターショーに出かけた話し
・顧客の不満が工場に伝わっていない
・外部研修に行け
・外部のアンケート調査会社のデータを買う
11. 未然防止と再発防止
・病気にならないように予防し再発しないようにする
・工程FMEA、QAネットワーク
・とにかく、失敗させないように考えよ
・人のせいにしているのは3流
12. 設計思想が物に反映しているか?
・設計者の思想を忠実に物に反映させよ
・設計指示が作業要領書に落ちているか?確認しているか?
13. 仕入先品質の保証のさせ方
・3次仕入先までネットワークを作れ
・誰が見てもわかる品質指示書を展開せよ
・ムダな厳しさを止めろ
14. やらせるのではない 一緒に悩め
・問題の中心に立て(他人事ではない)
・ “品質”を教えていけ
・えらそうにするな
15. 法の遵守
・不正をするな、許すな
・疑われる余地もないほど、徹底しろ
・法規を全て理解しているか?
・他山の石 他社の失敗を研究しろ 不正の真理を見抜け
16. 優秀な部下を育てろ
・品質は持久戦 あきらめない心を育てろ
・適当なことを改めさせよ
・答えを言わず 見つけるまで、辛抱しろ
・優しく「厳しさ」を教えよ
1. 何故、品質管理をするのか?
・品質保証と品質管理の違い
・誰のために?
・品質が、会社の信頼・信用の代表指標
2. Q(品質),C(コスト),D(納期)の優先順位
・社内の共通認識(トップの意識は?)
・品質管理部の権限はあるか?
・親しみ深いが慣れ合いにならない人間性
3. 品質は3層ある(1次、2次、3次品質)
・守りから攻めの品質へ
・品質をデザインせよ
・マイナスイメージから、ブランド化まで
4. 品質は、徹底度で決まる
・競合他社がうなる日常管理
・世界一位になるには、世界一の品質管理部でなければならない
5. いつまで井戸の中にいるのか?
・競合を徹底的に意識しろ
・競合のレベルを把握しているか?
・外部調査機関のデータを使う
現地で見て、聞いて、触って
6. 世界一位へのシナリオを書く
・真剣に夢を見ろ
・マンダラチャートを書け 夢、理念を行動にしろ
・リーダーは熱くなければダメ
・他者に任せているうちはダメ 設計を変えろ
・町一番の工場と世界の関係
・競合他社に褒められろ
・賞を獲れ
7. 社内を動かせ
・必要なのは、権限、しくみ、知識、情熱
・放っておいても品質がどんどん良くなるしくみを作れ
・社内トップレベルの知識があるか?
(設計よりも物を知り、製造よりも現場を知っている)
・イベント開催で、一気に品質向上せよ
8. 根性だけでは勝てない 科学的にやれ
・高度な統計的手法を学ぶ ・AIも使う
・脳科学や心理学を知っているか?
・作業者の心理をつかめ
・データがあれば分析が出来る
9. 品質管理は、5ゲン主義
・現地、現物、現実、原理、原則
・ “そもそも”という原点を突け
・ナゼナゼを超得意になれ
10. 外に出る
・顧客の使い方調査
・世界中のモーターショーに出かけた話し
・顧客の不満が工場に伝わっていない
・外部研修に行け
・外部のアンケート調査会社のデータを買う
11. 未然防止と再発防止
・病気にならないように予防し再発しないようにする
・工程FMEA、QAネットワーク
・とにかく、失敗させないように考えよ
・人のせいにしているのは3流
12. 設計思想が物に反映しているか?
・設計者の思想を忠実に物に反映させよ
・設計指示が作業要領書に落ちているか?確認しているか?
13. 仕入先品質の保証のさせ方
・3次仕入先までネットワークを作れ
・誰が見てもわかる品質指示書を展開せよ
・ムダな厳しさを止めろ
14. やらせるのではない 一緒に悩め
・問題の中心に立て(他人事ではない)
・ “品質”を教えていけ
・えらそうにするな
15. 法の遵守
・不正をするな、許すな
・疑われる余地もないほど、徹底しろ
・法規を全て理解しているか?
・他山の石 他社の失敗を研究しろ 不正の真理を見抜け
16. 優秀な部下を育てろ
・品質は持久戦 あきらめない心を育てろ
・適当なことを改めさせよ
・答えを言わず 見つけるまで、辛抱しろ
・優しく「厳しさ」を教えよ
WEBでの参加も可能です。
日時
令和5年12月8日(金) 10:00~16:30
(昼食をご用意致しております)
講師・会場
会場
東京国際フォーラム 会議室
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分(B1F地下コンコースにて連絡)
講師
フルセットコンサルティング 古里和敬氏
定員
15名
締切日
令和5年12月5日(火)
日時
令和5年12月8日(金) 10:00~16:30
(昼食をご用意致しております)
講師・会場
会場
東京国際フォーラム 会議室
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分(B1F地下コンコースにて連絡)
講師
フルセットコンサルティング 古里和敬氏
定員
15名
締切日
令和5年12月5日(火)
・お申込受付後に参加券、会場地図、ご請求書を発送致します。