NEW
NEW
この講座では、新人指導を担当する方を対象に、指示の出し方や仕事の教え方、接し方などを具体的な事例を使って学びます。
【受講後の効果】
・新人指導担当者を明確にすることで、仕事の進め方で困ったときに相談先がはっきりする
・新人が現場に放置される心配がなくなり、安心して仕事を進められる
・指導者自身が管理職の視点を養い、次期リーダーとして成長するチャンスとなる
※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。
グループに分かれてのワークショップも実施する本格的研修です。
NEW
検査しなくても100%良品であることが品質管理の本質です。
ものづくりの本質を理解し、QC7つ道具をはじめとした基本的な品質管理手法及び、ヒューマンエラーを起こせない問題解決法を学びます。
最新のデジタル技術を活用した品質管理の具体例を通じて、現場で活用できる手法も解説します。
【得られること】
品質管理業務の本質理解
品質問題の源流対策
ヒューマンエラーを起こせない問題解決法
デジタル技術を活用した品質管理手法
本セミナーで基礎を学び、実践編で実践的なスキルを身につけましょう。
実践編は、近日公開予定です。
※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。
グループに分かれてワークショップも実施する本格的研修です。
NEW
実習で学ぶ!
「問題解決の5原則シート」~なぜなぜ5回~ のノウハウ!
モノ作りの生産方式や工程管理の手法を振り返り、トヨタ生産方式から学ぶモノ作りや<ナゼ?ナゼ?5回>の手法を実習し、現場の問題発生や問題流出の真因を追求し再発防止を推進します。
異業種や職場が異なる人々を集めてグループ編成し、少数精鋭の人財育成セミナーです。
顧客や市場に流出した問題についてケーススタデイしながら<問題解決の5原則シート>を学び再発防止対策を実習します。
本セミナーで体得
・なぜ?なぜ?と5回を繰り返し、問題の「真因」を追究し対策
・固有技術の確立は、「問題解決の5原則シート」に表現
・「再発防止」の事例研究をグループを形成し実習
※ このセミナーは、WEB会議システム「Zoom」を使った、ライブ型オンラインセミナーです。
講師への質問もその場で可能な本格的研修です。
NEW